2019.02.10 Sun
TITLE:

カスタマイズ

建築(サイン計画)の現場で気づいたことは、
自分たちが普段行っているDESIGNより多くの人が関わり、
多くの情報があるためたくさんメモを書きます。
細かなサイズや製作方法や施工位置など進行と共に変更もたくさんあるので、
その都度、最新の情報に書き換えないといけません。

そんな時にとても便利な筆記用具が「PILOT フリクションシリーズ」
書いたり消したり、色分けなんかしながらメモが出来てとても便利です。

しかし、なんだか全体的にこれだと思うDESIGNがなく、
自分好みにいろいろとカスタマイズしてみました。

まず最初に持っていたのが0.38mmのグレー。
これは細い線が引けるからという理由で購入していました。
そして全体的に黒い物が出てたので0.5mmの黒を購入。
しかしこちらは、0.5mmの少し太い芯が入っていて、
満足の行く小さな文字などが書きにくいのです。
試しに芯を入れ替えてみると普通に使えたので、
黒の0.5mmに0.38mmの芯を入れて使っています。
はじめから替芯で細さを変更したら少し安上がりでしたね・・・

そしてAmazonであれこれ見ていたら、
グリップもアルミ製のハードな感じのヤツが売っていましたので、
こちらも購入してみました。

自分の気に入った使いやすい道具というのは、
仕事も楽しくなるし、テンションもあがります。
自分好みの1本に!

※ あくまでも自己責任でお願いいたします。

DAYS